東海のフットボールフットサルの連盟ページ

元気で明るい友達から打ち明けられて・・・

いつも元気いっぱいと友達がいます。
かざりっけもなく、話もおもしろくて、その場が明るくなるタイプの人なんです。

 

たまに会うというくらいですが、本当に明るい人だなあという印象です。
こんな人のそばにいたら、気分が前向きになれる、と思っていました。

 

 

その友達と話すのは、定期的ではなく、たまに相手から連絡がくるという感じです。
今回、久しぶりに会うことがあり、そのときに秘密にしていたことを聞きました。
実は、躁うつ病であると。

 

 

私と接するときは、躁状態のときだったようです。
ウツの期間は誰とも会いたくないし、話すのも億劫だとか。
本人から聞かなければ全くわかりませんでした。ただテンション高めでノリのいい人という印象しか受けていませんでしたから。

 

最初はウツ病だったそうですが、投薬治療するようになり
あるときから躁うつ病になったそうです。

 

それを8年も黙って人には気付かれないようにしていたけど、
最近、ありのままの自分でも受け入れてくれる人とだけ付き合おうと思ったそうです。

 

そこで私にも打ち明けてくれました。

 

私が見る限りでは、よくない状態のときを知りませんから、全く普通の人です。

 

 

彼女なりの苦労、精神を病むようになった経緯を聞き、誰もがなりうる病気だと思いました。メンタル面を強くするって難しいですよね。。。

 

手汗 治す方法


inserted by FC2 system